2016/12/28

  リカちゃん人形の服 かぎ針編みスカートの編み方    

クリスマスプレゼントで娘の所にリカちゃん人形が来ました( ´◡` )

私が小さい時もリカちゃんが好きでした( ´艸`)

母親にリカちゃん人形の服が欲しいとねだった時に、


「人形の服を買うならあんたの服を買ったほうがいい」


と言われた事を思い出しました…

確かに今見て見ると、リカちゃん人形の服高っかい…笑


ならば作らねば!
編まねば!


という事で編みました٩( ´◡` )۶





意外と簡単に可愛くできて大満足٩( ´◡` )۶


材料


毛糸:アクリル100%モヘア
かぎ針:5号

使用量:少々


編み図






編み方



⑴おしりが入るくらいの大きさで鎖編みで作り目をし、最初の目に引き抜き輪を作る(26目)


⑵長編み、鎖編み、長編みを繰り返す(方眼編み)


⑶好きな長さになるまで増減なしで長編み(4段)


⑷最後はくさり3目編んで一目飛ばしたところに引き抜き編み、を繰り返す


段数 目数 編み方
1 27 鎖編みで作り目をし、輪を作る
2 鎖編み3目で立ち上がり、鎖1目、長編み、鎖...を繰り返す
3 長編み
4 長編み
5 長編み
6 長編み
7 鎖3目、引き抜き編みを繰り返す



⑸糸始末をして、⑵で編んだところにジグザグにゴムを通し結んでウエスト部分を作る


おしまい٩( ´◡` )۶


ウエスト部分のゴムは見えちゃいます(*>ω<)o"
0 件のコメント:
コメントを投稿