2017/06/22

  かぎ針編みで編む四角形の編み方・編み図    

バックの底や、ポーチの底やかごを編む際に編む四角形、長方形の編み方って、意外と簡単だったんです!

覚えれば、編み図を見ずに編めます( ´◡` )

2017/06/21

  かぎ針編みとスズランテープのミニオン風プールバッグ    

スズランテープ(ビニール紐)作品第2弾!
怪盗グルーのミニオンズ風プールバック出来ました٩( ´◡` )۶



2017/06/20

  タコ糸とかぎ針で編むウサギの上履き入れ    

コーヒーで染めたタコ糸を使って、小学生の上靴入れを編みました。
うさぎです。

2017/06/18

  かぎ針編みで編むベビーシューズ    

自分で初めて編み図を考えて書いて作ったものが、ベビーシューズでした。




2017/06/15

  [編み図]お寿司ちゃんのあみぐるみ    

1年ちょっと前くらいにかぎ針編みに目覚めて、最初に編んだあみぐるみがこのお寿司ちゃんです。



2017/06/14

  かぎ針編みのビニール紐のプールバック    

荷物を縛ったり、ポンポンを作ったりするのに使用していたあの「ビニール紐」とかぎ針でなんとバックが編めるらしいということを発見し、早速作ってみました。




小学校1年生の娘ちゃんのプールバックです。
キティちゃんカラーで可愛くできました( ´◡` )

2017/06/08

  かぎ針編みでの楕円形の編み方 写真付き    

編み始めが鎖8目の楕円形を編んでみます。

編み始めの目数マイナス4目が増し目なしの部分になり、両端で4目ずつ増し目をしていきます。
詳しくは、かぎ針編みでの楕円形編みの考え方 を読んでみてください。

今回の楕円形の増し目なしの部分は4目になります。


  かぎ針編みでの楕円形編みの考え方    

鍵編みで円は編み図を見ずに編めるけど、楕円って難しい…

と思っていたのですが、基本の編み図が分かると、毎回編み図を見なくても、簡単に編むことができるようになります。


楕円形の基本の編み図です。

2017/06/06

  自作空調服 普通の作業着に穴を空けて縫う方法    

うちの旦那さんは外仕事なので、夏場は空調服が必須です。

つなぎの空調服が欲しいらしく、

「空調服作って!」

と言われ、小学校で習った程度の知識とGoogle検索を駆使して頑張って作りました。
全身涼しいって言ってます( ´◡` )



2017/05/26

  人型あみぐるみの作り方 その4ワイヤーを入れる    

最初あみぐるみを作った時はいれてなかったのですが、ワイヤーを入れると手足が自由に動かせるのでさらにいい感じになります( ´◡` )

ワイヤー、おすすめです!


2017/05/25

  [編み図]麻ひも(ジュート)のDSポーチ    

セリアでカラフルな麻ひもを見つけたので、小学生の息子くん(3年生)用にDSポーチを編みました。

麻ひもで編む時は細編みが可愛いですねー( ´◡` )




2017/04/26

  人型あみぐるみの作り方その3 体の編み方    

頭が出来上がったので、体を編みます。

これが難しそうで、なかなか作る気にならなかったヒトガタあみぐるみなのですが…

べっちんさんの人型あみぐるみの素対の編み方を見たらとても簡単に編めました。


2017/04/13

  人型あみぐるみの作り方その2 目玉ボタンの付け方と顔    

頭と髪の毛が出来上がったら、顔を作ります。

先に体を作っても良いのですが、顔を作るとぐっと可愛くなるので、私は先にやっちゃいます٩( ´◡` )۶





2017/03/21

  人型あみぐるみの作り方 その1顔と髪の毛    

あみぐるみを編み始めて一年足らずの初心者ですが、ヒトガタあみぐるみの作り方を書いていきたいと思います。

変な所もあるかもしれませんが…

ご了承くださいませ(。-∀-)



この子を編むよ!


2017/02/20

  家族のあみぐるみを編んでみた    

家族全員分のヒトガタあみぐるみを編もう!!

と思って始めたあみぐるみ制作。


ついに家族みんなが完成しました。
パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃん~(*´∀`*)




  お雛様あみぐるみ    

うちの子モデルの人型あみぐるみの服装を変えて、どうにかひな祭りっぽく、雛人形っぽくできないかなーと試行錯誤しています。

お雛様風に出来た!!?



2017/02/19

  初心者でも簡単!麻ひものかぎ針編みコースター    

かぎ編みを始めて、初めの頃作ったのはこのコースターです。




ダイソーで購入した麻ひもで編んでいます。

麻ひもは吸水性が良く、コースターにも向いているそうです٩( ´◡` )۶

  ぬいぐるみの目玉ボタンの種類、おすすめは?    

人形の目は、縫うタイプの目玉ボタンと、差し込んでボンドでくっ付ける差し目があります。

どっちが使い易いかというと、差し目の方が付けるのは簡単かなと思います。

しかし、縫い付けタイプの方が持ちが良いので、私は縫い付けタイプを使っています( ´◡` )

2017/02/01

  アクリル毛糸でうさぎの水筒ケース 編み方と編み図    

タコ糸の水筒ケースを少し変えて、うさぎのあみぐるみのような水筒カバーを作りました。


かわいい〜♡


と娘ちゃん大喜びです(´ε`*)

2017/01/31

  タコ糸で編むかぎ針編みの水筒カバーケースの編み方、編み図    

子供の水筒ケースが壊れてしまったので、タコ糸で編んでみました。

保温性はありませんが、肩掛けに出来るので重宝してます٩( ´◡` )۶


2017/01/25

  お父さんあみぐるみの顔のヒゲ    

今度はパパあみぐるみを作っているのですが、なんとも顔が難しい…(*>ω<)o"
初代お父さんはこんな感じ




に…似ていない…(。´□`)

子供達の反応もイマイチ。

2017/01/23

  ヒトガタあみぐるみを自立させる方法    

子供達がモデルの人型あみぐるみ、自立しました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

服も完成です!



  手帳型もふもふiPhoneケースをかぎ針編みで編んでみた    

100円均一(ダイソー)でiPhoneケースとフェイクファーの毛糸を買って、もふもふ携帯ケースを作ってみました。


2017/01/20

  ヒトガタあみぐるみをあんでみた    


人型のあみぐるみの事を「ヒトガタ」って言うのを最近知りました。

ヒトガタは可愛くするのが難しいし、体も分からない〜( ੱ ಒੱ)

と思い編んだことがなかったのですが、べっちんさんのサイトに体の編み方が載っていたのでサイズを変え、真似して編んでみました٩( ´◡` )۶