かぎ針編みでの楕円形の編み方 写真付き

2017/06/08

かぎ針編み 編み図・編み方

t f B! P L
編み始めが鎖8目の楕円形を編んでみます。

編み始めの目数マイナス4目が増し目なしの部分になり、両端で4目ずつ増し目をしていきます。
詳しくは、かぎ針編みでの楕円形編みの考え方 を読んでみてください。

今回の楕円形の増し目なしの部分は4目になります。
かぎ針編みであむ楕円形の編み図

楕円形の編み方

楕円形1段目

編み始めは鎖編み8目プラス立ち上がり1目の計9目編みます。

かぎ針編みでの楕円形の編み方1段目 編み始めは鎖編み8目プラス立ち上がり1目の計9目編む

立ち上がりの9目めは飛ばして、8目めに細編みを編みます。
この時、8目めのところにマーカーを付けておくとあとで編むときに分かりやすいです。

かぎ針編みでの楕円形の編み方1段目 細編みを編み入れる箇所

端まで編みます。

かぎ針編みでの楕円形の編み方 1段目 3目細編みを編み入れる

最後の1目に細編みを3回編み入れます。

かぎ針編みでの楕円形の編み方1段目 3め編み入れる途中

カーブが出てくるので、ひっくり返します。

かぎ針編みでの楕円形の編み方1段目 3め編み入れたところ

鎖の反対側を編めるようになるので、そのまま端まで編みます。
このとき、最初の糸端を細編みするときに一緒に編みくるむと、あとで糸処理しなくて済むので楽です。

かぎ針編みでの楕円形の編み方1段目 もう直ぐ終わり

6目編むと、最後の1目残したところになります。
最後の1目は、マーカーを入れたところになります。

マーカーの所に細編みを2回編みます。

かぎ針編みでの楕円形の編み方1段目 最後に細編みを3目編み入れる箇所

最初の細編みに引き抜き編みをします。

かぎ針編みでの楕円形の編み方1段目 最後の引き抜き編みをする箇所

1段目完成です!

かぎ針編みでの楕円形の編み方1段目完成

楕円形2段目

立ち上がり1目編んで、同じ目(足元の目)に細編みを2回編みます。
次の目も細編みを2回編み入れます。

かぎ針編みでの楕円形の編み方2段目 最初の2目は増し目2回

グルーっと編んでいきます。
増し目なしゾーンは4目です。
丸が付いている所に細編みを2目編み入れます。

かぎ針編みでの楕円形の編み方2段目 丸が付いているところで増し目をする
かぎ針編みでの楕円形の編み図 増し目の解説

かぎ針編みでの楕円形の編み方2段目 ぐるっと編む

最後まで編めました。
最初の細編みに引き抜き編みをします。

かぎ針編みでの楕円形の編み方2段目 最後の引き抜き編みをする箇所

②段目完成です!

かぎ針編みでの楕円形の編み方2段目完成

後は好きな大きさになるまでカーブで増し目をしながら編んでいきます。

最初の鎖編みの長さを増やせば細長い楕円形ができます( ´◡` )

おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ