[編み図]お寿司ちゃんのあみぐるみ

2017/06/15

あみぐるみ かぎ針編み 編み図・編み方

t f B! P L
1年ちょっと前くらいにかぎ針編みに目覚めて、最初に編んだあみぐるみがこのお寿司ちゃんです。



どなたか海外の方のyoutubeを参考に作ったのですが、この時は動画を見ても、楕円の作り方がわからず超適当に編んでました。


そういえば、楕円の作り方分かったし、編み図書けるんじゃない…?


と思いつき、再び編んでみました( ´◡` )



たまごちゃん♡

材料

  • 使用糸:アクリル100% 白
  • かぎ針:6号
  • 使用量:少し
  • その他の材料:目玉ボタン、綿

編み図

編み方

鎖6目で編み始めで、楕円の編み方と同じように編みます。

2段目で8目増し目をして、
3段目、4段目は増し目なしです。

5段目で、増し目をした4箇所を減らし目をします。

糸を引き抜き、糸を多めに残しておきます。

ここで綿を詰めて、ハラワタを閉じていきます。

楕円の球状の閉じ方

楕円で球を作った時の閉じ方が分からなくて、聞いたり調べたりしたのですが、分からず…

きちんとした方法はわかりませんが、縦長の両脇を合わせるように閉じました。




こんな感じでギザギザと表面の一本だけすくって綴じ合せていきます。

ポイント

このお寿司ちゃん、通常のあみぐるみは、表側が表面になると思いますが、裏側を表面にしています。

ポコポコしていてお米っぽかったから…

ただそれだけの理由です(`-ω-´)✧

上に乗っている卵は、同じく鎖6目の編み始めで、楕円に編みました。
おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ