かぎ針編みで編む四角形(正方形)の編み方・編み図

2017/06/22

おうち小物 かぎ針編み 編み図・編み方

t f B! P L
バックの底や、ポーチの底やかごを編む際に編む四角形(正方形)、長方形の編み方って、意外と簡単だったんです!

覚えれば、編み図を見ずに編めます✧*。

基本の四角形の編み図

かぎ針編みで編む四角形の編み方

四角形 1段目

輪の中に細編み1目、くさり編み2目、細編み1目、くさり編み2目、細編み1目、くさり編み2目、細編み1目、くさり編み2目、の順番で編みます。

細編みを1目編み入れて

細編みを1目編み入れる

鎖編みを2目

くさり編みを2目編む

細編みを1目

細編みを1目編む

鎖編みを2目、細編みを1目。
これを繰り返し、細編みの4回目編んだ後にくさり編みを2目編んだら、最初の細編みに引き抜き編みをして、1段目が終了です。

最初の目に引き抜き編みをする

四角形1段目終了

四角形の編み方 2段目

2段目は、3目編んでくさり編み2目を繰り返します。

1段目で鎖編みをしたところに、細編み、くさり編み、細編み、を編み入れると、そこが角になっていきます。

立ち上がりを1目編み、根元の同じ目に細編みを編みます。
1段目で鎖編みを編んだところに、細編みを編み、鎖編みを2目編んで、同じ所に細編みを1目編み入れます。

最初の角のくさり2目

細編みを3目編んで、

こま編み3め編んだ

鎖編み2目。
細編みを3目編んで、鎖編みを2目。

次の角を編んだところ

これを繰り返し、最後引き抜き編みをして2段目が完成です。

四角形2段目完成

4段目完成

四角形4段目完成

6段目完成

四角形6段目完成

四角形の角になる鎖編みのところに細編み、鎖編み2目、細編み、を編み入れることを覚えたら、編み図を見なくても編めるようになりました。

四角いかごを編んでみる

このまま増減なしに側面を編むと、カゴやバックになります。

この麻紐のカゴを編むよ✧*。

四角形底の麻ひもの小物入れ完成図

角のところは、鎖編み2目を編まずに、細編み2目のみ編みます。

角は細編み2目編む


細編みのアップ画像

次の段からは、増減なしで編み続けると、側面が出来ます。

側面を増減なしに編む

側面は9段編みました。

側面を9段編んだ所

縁編みと糸の色変え方法

最後は色を変えて細編みを1段編み、引き抜き編みで縁編みをして終了です。

最後の1目を残した状態です。

色を変える位置

糸を引き出すところまで麻ヒモです。

ここまで麻ひもで編む

ここから違う糸に変えます!

ここから糸を変えて編む

麻紐としとい糸を一緒に編みくるみつつ引き抜き編みをします

糸端を編みくるみながら編む

引き抜き編み完了

一周細編みします

最後の1周を細編みで編む

あと1目です。

最後の1目まで来た

引き抜き編みをして、縁編みにもう一周引き抜き編みを編みます。

引き抜き編みをして完成

完成〜!

四角形底の麻ひもの小物入れ完成


お疲れ様だよ〜!

私の場合、縁編みの引き抜き編みを緩めに編まないと、キュッとすぼまった感じになってしまいます。
なので、1号大きめなかぎ針で編むといい感じになります。

四角形の編み方は、まいにち、てしごとさんのブログを参考にして習得しました!
とってもわかりやすい解説です!

おすすめ記事

  • かぎ針編みの基本
  • ひよこのあみぐるみの編み方
フォローしてね✧*。
 Twitter  Instagram
twitter    instagram  YouTube      minne

育児

このブログを検索


きゃろり きゃろり
ハンドメイド好きな3児のママです。
かぎ針編みの編み方、編み図や、プラ板作品を掲載するブログです。

おねがい
このブログを見て作った作品をSNSやブログなどでUPする際にはkyaroriへのリンクをしていただけると嬉しいです。
詳しくは利用規約をお読み下さい。


✧*。followしてね✧*。


YouTube
Instagram
twitter
minne
きゃろりのお店

QooQ